2007-01-01から1年間の記事一覧

キリンジ / クレイジーサマー

クレイジー・サマー 掻き消された注意報 サヨナラを前に きっとどうかしてた 大人の面で サンセット ばか騒ぎの彼方で 今も僕は溺れたままさ 全て打ちのめした あの嵐のような 淡い季節に

サマルカンド-文化交差路 / Samarkand-Crossroads of Cultures

アジアと欧州を結ぶ文化の交差路として栄えたウズベキスタンの古都・サマルカンドを訪ねる。14世紀、それまで廃虚だったサマルカンドは、たった一代で大帝国を築き上げた英雄・ティムールの手でよみがえった。ティムールは青を中心に、色とりどりのタイルで…

Heartbeats / Jose Gonzalez

sonyのbraviaのcm。たしか日本では放送されていなかったような。

ここ数日はプレゼンの準備で忙しかったので、昨日発表を終えて再びまったりとした生活に戻る。担当の教官から与えられた論文を読み、学科のメンバーにその内容を紹介するというゼミのような授業。大学に入ってからあまりゼミ形式の授業をとったことがない。…

フランスの「ボルドー・月の港」(’07年登録)を。12世紀、アキテーヌ地方がイギリス領になり、ボルドーワインはイギリスに輸出されるように。本格的なワイン交易をもくろんだ市民は、18世紀に都市改造に着手。ボルドーワインは発展を遂げ、不動の地位を築い…

サカモトリュウイチとコバヤシヤスオの対談を聞きに、いや正確には単にサカモトリュウイチを見に行っただけだなんだけど、予想以上に面白い気分で会場を後にすることができた。ずっと昔に読んだ本を、大人になってからたまたま手にとり、読んでみたら意外に…

@アッシジ

アッシジ、サンフランチェスコ聖堂と関連遺跡群 / Assisi,the Basilica of San Francesco and Other Franciscan Sites(イタリア)

イタリアの 「アッシージ、聖フランチェスコ聖堂と関連遺跡群」(’00年登録)を。“清貧”の実践に命をささげた聖人・フランチェスコをたたえ、 13世紀に聖堂が建立された。内部には絵画が飾られ、イタリアルネサンスの先駆けに。後世の芸術家に多大な影響を与…

571回 12/2放送 アッシジ、サンフランチェスコ聖堂と関連遺跡群(イタリア) 572回 12/9放送 ボルドー・月の港 (フランス) 573回 12/16放送 サマルカンド-文化交差路 (ウズベキスタン) 574回 12/23放送 サンティアゴ・デ・コンポステーラ(旧市街)(スペイン) …

「神様」はなんの前触れも無く、突然姿を消してしまった。今までずっとそこにあったものだから、てっきりこれからもずっとそこにあるだろう、と安易に考えていたのが大間違いだった。早く自分の手の中に収めておくべきだったのかもしれない。ただそんな後悔…

@ベローナ

今日も誰かの誕生日 / キリンジ

明け方の空に思いを馳せて眠っても、朝起きるとたいていは日は高く上り、時には今日のようにいまいち気の晴れない曇天が広がっている。一日が既に終わってしまったような気分でいる。それでも朝の一連の作業はその日の気分とは関係なしに、いわば定式化され…

タンデム・ラナウェイ / キリンジ

眠るために家に帰るような生活を終えたので、久しぶりの休みと決め込み、授業を欠席してひたすらに眠る。深く眠ることができた後は呼吸が非常に楽になる。

断片的な情報からでも推定することは容易で、その推定は大抵の場合当たっているものである。特に人間なんてものは案外単純なもので、その行動は本心を表しているか、本心を隠そうとしているかのいずれかしかなく、結局のところ、ある一つの行動の原理はひと…

今日が土曜日であることをすっかり忘れていた、ギリギリに入ったホームで一人はぁはぁと息を切らしながらそんなことを考える。ちょっとした興奮状態は、頬を刺す真冬の空気をもはじき返す。周りは一様にまぶたを重くし、うつむき加減で線路を見るでもなく見…

LOVE TOGETHER / Nona Reeves

君を忘れたくて踊るのさ、今夜ー

ベッドに潜り込んでから眠りにつくまでの間に考えることは、ひどく僕の頭を混乱させる。何かに縛られているというのは幻想であって、その大体は自分の判断の結果に過ぎない、そんなふうに、割り切れたならどんなに楽だろうか。 はっはっ、と小さく声に出して…

水路標識 ヴェネツィア

城壁の内へ パドバ

ここはどこ、わたしはだれ。

更新するのが久々すぎて、人のブログを勝手に更新しているみたいだ。ここはどこ、わたしはだれ。 思い出したくないようなことから、今後の人生におそらく影響するであろうことまで、案外内容の濃い3ヶ月であったかもしれない。伊豆旅行、成人式、免許合宿、…

最終日の朝@ローマ

2年生にしては多い14コマという履修状況にあって、その分もちろんテストは多い訳で、でもまぁなんとかこなせたんじゃないの、といった感じ。木曜から毎日9つこなし、ようやく一段落。 4月病とはよく言ったもので、新品のシラバスを前に、先学期の教訓も忘れ…

ベトナムのハロン湾は数多くの奇岩や岩山が海に浮かび、中国の山水画のような景観が広がる。島の内部の洞窟には巨大な鍾乳石が林立し、幻想的な光景が見られる。「ハロン」はベトナム語で「降竜」という意味で、かつて海に舞い降りた竜が外敵を撃破したとい…

キリンジ / 牡牛座ラプソディ

日曜日の昼下がりにコーヒーなんかを飲みながら山下達郎のサンデーソングブックを聴けることがこんなにもすばらしいことだったなんて。ここ最近は日曜日に家にいることがなくて、まぁそれはそれで充実した忙しさであったわけだけれども、こうやって家にいる…

02年に登録された、イタリアのバル・ディ・ノートの街並みを。1693年、シチリア島の南東部の八つの町は、大地震で壊滅的な被害を受けた。その後、後期バロック様式で統一した町を再建。建築家のロザリ・ガリアルディが設計した教会などを紹介する。

万里の長城(II) / The Great Wall(中国)

中国・万里の長城(’87年登録)を紹介する後編。 異民族侵入に備え、頑強に整備された長城が造られた背景を、 明朝の記録を基に推測。北京の近くにあり、 守りの要所となった“八達嶺(はったつれい)”、 最西端の砂漠の中に築かれた要塞(ようさい) “嘉峪関(か…

エオリア諸島 (イタリア)

イタリアのエオリア諸島(’00年登録)を。ギリシャ神話に登場する風の神・アイオロスに由来するエオリア諸島は、シチリアの北に浮かぶ七つの島からなる火山群島。現在もストロンボリ島とブルカーノ島に活火山が存在し、18世紀末から火山活動の研究が行われて…