「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」雑感メモ2_「物語」はどこへゆく


今回は旧作との変更点が鮮明になった。加えて話の根幹の部分で大きく路線変更が行われているのを感じた。やはり様々な演出の変更は、サードインパクトを伴う「救済の物語」が大きく変更されていることに起因するのではないだろうか。ポイントは、たぶん「愛」。いわゆる「ぽかぽか」。パンフによれば商業的な理由による演出の変更もあるようだけど、結局エヴァ庵野監督の作家性が全面にでた物語である以上(少なくとも僕はそう思うけど)商業戦略に物語の根幹が左右されるとは考えににくい。


「救済の物語」としてヱヴァンゲリヲンを考えた場合、ゼーレの思惑と、ゲンドウの思惑が、旧劇と逆転しているように思われる部分が見られたのは気づいた人も多いだろうと思う。Mark.6(アダム)とリリスをよりしろとして真のエヴァンゲリオン(神)をつくろうとするゼーレと、初号機の覚醒とサードインパクトの予兆を目の前にして、あと少しだ・・、と呟くゲンドウは好対照的で、旧劇とは全くの逆転に思われてしまう。


それ以上に重要なのが、第三の極・物語の「破」壊者として、登場する真木波だ。この第三の極の関与により、一見ループの物語と見ることのできた新劇場版を、旧作から進化を決定的なものにするかもしれない。それを示唆しているのが、dat(カセットテープの再生機)のカウントだろう。序から盛んに25と26曲目をループしていたのが、シンジと真木波との接触後27へと数字が繰り上がる。
そしてこのdatが、シンジとゲンドウの関係を象徴しており、シンジの捨てたdatをレイが拾い上げることで、シンジとゲンドウの関係を積極的に好転させようとするレイの、能動的な姿勢を窺うことができるところも重要だ。レイからシンジに対する思いだけでなく、最終的には、シンジの「思い」一つで、神(進)化(≒覚醒)を遂げた点もおもしろい。レイと融合を果たす前から、初号機の頭上には光るリングが現れる。(このリングはカヲルの乗る六号機(月面のアダムにエヴァ仕様の装備を装着したもののようだが)にも見ることができ、さらにそういえば、ADAMS?にもみることができる。)でもなぜ。


このdatには、物語の破壊と進化、愛の物語の予感をにじませている。こういった小物の演出は、櫻井圭記氏の書いた「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」にみられる少佐の腕時計にまつわる演出に似ているなぁと思った。


アスカが「今日の日はさようなら」で、レイが「翼をください」であるのも意味深ですね。


今日の段階では監督の意図する物語の全容を推察するに至っていないで、たしかなことはまだわからない。しかしたとえば、旧作のように、どの極が想定する人類補完計画も破綻し、最終的にシンジの願いが具現化するとすれば、上記のことから察するにシンジとレイの「愛」、様々な意味で「愛」がカギになっていく気がしてならない。基本的に人は孤独だけど、アニメに浸って現実逃避しないで、ほらっ、しっかり他人と関わりながら現実を生きろよ・・・なっ?と突っ放して見せた旧劇EOEと比べると、本当にあり得ない展開だけど笑。前作の監督が結婚し、その幸せが反映されているのかも。世界は「ぽかぽか」で救われるのかもしれない。