昨日の天気も思い出せないくらいに煩雑な思考状態にあって、Googleカレンダーによってのみ規定されている日常生活に身を置いているわけだけれど、その割には大したアウトプットもできない自分に苦い思いをしている。twitter上では、何時だって<空中戦>が繰り広げられており、世の中には頭のいい人がいるもんだなあと必要以上に落ち込んでいる。
寒い。昨日の夜の天気予報では最低気温は−8℃との予報がされていたけれど本当だろうか。ここ数日の天気が思い出せない。
この間ソウルと上海に行ってきたけれど、その時も天気が良くなかった。ソウルは大粒の雪が降っていたし、上海は終始霧に覆われていた。特に万博に向けて都市整備を進めている上海は、低く垂れこめた霧や層雲のせいか発展途上なのか崩壊前夜なのかわからないくらい不気味に映った。層雲を突き抜けて建つタワーとは対照的に、道路はあちこちが工事中で資材が乱雑に積まれていたし、人々はタンを吐き、街全体はクラクションに包まれていた。
東京は静かな街だ。