「人生に迷いを感じていないような奴は、頭がいいか、あるいはただの馬鹿かだよ。たいていの普通の人間は迷い続けて、小さく死ぬんだ。」なんて思っていたら、キリンジの「Drifter」の歌詞を思い出した。

いろんな人がいて いろんなことを言うよ 
「お金がすべてだぜ」と言い切れたなら
きっと迷いも失せる


そうだよな。
いろんな人がいていろんなことをいいすぎ。割り切れないことがおおすぎ。この世の中は複雑すぎ。自意識の中にすべてが収まるわけもなく。知的好奇心、コンプレックスの克服、愛、自己催眠、命令、宗教心、共同体的連帯、・・・?なぜこれを選択しなければならないのか。動機はどこからやってくるのか。いっそ馬鹿になりてぇ。


まぁいいや。