東京学生えい画祭を見に下北沢へ.
http://www.tougakusai.com/
以下第一印象.ちなみに,ネタバレ含.

  • 沈黙

「沈黙」の映像が好きですね.
自転車に乗る母親の姿がしだいにぼやけていく様や,母親を象徴する自転車の赤いベルには魅せられました.タイトル通り台詞は一切ありませんが,現在に至るまでの登場人物らの状況が見ている側にしっかり伝わるうえ,彼らの心情も理解しやすいと思いました.それだけみせた.

  • THE LIFE

同じ監督がとった「THE LIFE」はたしかにうまかったんですが,なんかすっきりしない感じがする.まさに,審査員と同じ感じ.事実,僕自身はこれには投票しませんでしたし.まぁ,これが観客賞だったんですがね.しかも,準グランプリ.観客が一人一票の投票権を持ち,自分が一番気に入った映画に一票を投じるわけです.一番投票数が多いのが観客賞.切り貼りした感じ,唐突すぎる感じ.

  • 光のシャワー

で,一番,全体的にうまくまとまっていたと思うのが「光のシャワー」.これに投票しました.そして,グランプリでした.電車のシーンは岩井俊二の「花とアリス」を彷彿とさせる映像でつぼ.海へ向かう道もよかったと思います.また知的障害者という演技には全く違和感がありませんでしたし,ああいった女子高生も実際にいるように感じられました.ただ,音声やらの技術面がいまいちでしたが.web上で公開されるらしい.

ちなみに「黄金の父父」の父の登場シーンは最高でした.