ハルフウェイ / 北川悦吏子

そろそろ社会に復帰しなければいけないねー(精神的な意味で)などと思っているので、ちょっとでも戯言を書いて、リハビリとしようと思う。
ということで、今月公開の岩井俊二プロデュースの映画「ハルフウェイ」のtrailerを張り付けてみた。そもそも映画の存在を知ったのは、東京国際映画祭内の企画の一環として行われた岩井俊二トークショーであった。コバタケや北川らも同席していて、北川を中心に映画とってんだよと仄めかす場面があり、トークショウの終わりにビラを受け取ったというわけだ。北川が劣化版岩井俊二にならないように気をつけています、という趣旨の発言をしたのをよく覚えている。その言い含みから、同様に岩井プロデュースの映画「虹の女神」を意識していることはすぐにわかった笑。
中学生の頃に染みついた鮮烈な岩井映画の印象は、いまだにぬぐうことはできず(きっと無理)、岩井と名前の付くものには条件反射的に飛びついてしまうのはいささか病的である気がするが、でもどうしようもない。でもまぁ岩井の限界みたいな点もそれなりに分かっているつもりで、たとえば、花とアリスにおける芸能人のちょい出しだしなんかは、もともと映画用の脚本じゃなかったとはいえ、イタダケナイなぁなんて思うんだけども。いずれにせよ、ハルフウェイ期待。北乃きい期待。


http://halfway-movie.jp/