くいだおれ人形とかいう人形が別府に旅行したらしい。なぜ全国ニュースになるのだろう。もっと報道することがあるだろうに。それにわざわざ重そうな人形を抱えて、あちこちと旅行するというのも馬鹿げている。それに伴うテレビ局や記者も馬鹿げている。歩く広告塔なのだろうし、これを獲得することにも商業的に意味のあることなのだろうけれど、馬鹿げている。でもまあ現場の人間も、きっとそう感じているんだろう。そう考えるとみんなかわいそうだ。それが馬鹿げているという事実とは別の次元で、それに従事し全うしなければならないなんて、実にかわいそうだ。KKKではなくてセマナサンタなんだよね。セマナサンタによく接するわけではないけれど、これを見るたびに勘違いをする。