九寨溝の自然景観と歴史地区 / Jiuzhaigou Valley Scenic and Historic Interest Area (中国)

中国・九寨溝(チウチャイゴウ)の渓谷の景観と歴史地域(’92年登録)を
紹介する。自然遺産に指定されている四川省北部・ガパ州の原生林には、
約50kmに及ぶ渓谷が存在。石灰が堆積したカルスト台地を流れる川が
自然の段丘を形成し、太古の地殻変動と氷河の活動により、
青や緑の美しい湖沼や雄大な滝が連なる絶景がつくり出された

大抵の場合、自然遺産に対して行ってみたいなんていうふうに感じることはあまりないんだけど、これはそうではなくて、一瞬行きたいと思ってしまった。実際に行くとなると大変なんだろうと思って、やっぱりハイビジョン撮影された映像をゆっくり見ることで満足することにしたんだけど。


http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20070325/slide.html